マイナンバーの本人確認方法

さて、マイナンバーが実際に施行されて早3か月が経過しました。

今回は制度の“しょっぱな”ということで、みなさまの事業所でも色々試行錯誤をしながら導入をされたのではないかと思います。

先日国税庁のホームページでUPされたのが、

“番号法に基づく本人確認方法【事業者向け】”
https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/kakunin.pdf

です。

マイナンバー法では、事業者がマイナンバーの提供を受ける際、マイナンバーそのものの確認書類と合わせて、個人番号カードの他、免許証などの写真付きの身分証明証で本人確認をしなければならない事とされています。

ただしこれを実務に当てはめてみた時に全てのケースでこれらの“写真付きの身分証明証”を入手できるか、又は入手が必要か、という観点で本人確認方法をやりやすくまとめた、というのが今回公表されたパンフレットです。

今回のパンフレットでは、“こういう場合にはこういう書類を入手すればいい”という詳細な解説のほか、事業者がマイナンバーを入手する場合の具体例がいくつものケースが掲載されています。

“うちの会社の場合にはどうすればいいのか?”

というケースに当てはまるであろう参考事例も多く掲載されているかと思いますので、是非ご覧になっていただければと思います

今回もブログをお読みいただき、ありがとうございました!

2016年04月11日