「お客様にとことん尽くす」

昨日は会員となっている尼崎商工会議所の交流会に行ってきました。

45分の講義のあと会員同士の交流会という構成だったのですが、その講義の講師が日本旅行の日本旅行の名物添乗員の平田進也さんでした。

テレビに600回も出ているカリスマ添乗員、との事で普段テレビを見ない私にとっては初めてお目にかかる方で始まる前は「テレビ出演という事でミーハーな方だろう」という先入観で臨んだのですが、そのビジネスに掛ける力たるや・・・

1. お客様のターゲットを絞り込む
→旅行に行く時間とお金を持っている人をターゲットに
2. とにかくお客様を喜ばせる事、笑わせる事を考えて実行する
→添乗旅行での往復のバスでも延々と喋って笑わせ続ける、現地でも色々なコスプレをしてもてなしをする
3. お客様の目線に合わせる
→朝の連ドラは必ず見る

等々・・・

いずれもビジネスをする上で重要な事と言われていますが、中でも特に一番力を込めて仰られていたのが、

「お客様にとことん尽くす」

という事でした。
その結果、お客様に感動してもらいリピーターになってくれ、更に紹介がどんどんふくらんでいき「売ろうと無理にしなくても沢山売れた」という事でした。

平田さんのお話しからはその「とことん」ぶりがとても良く伝わってきました。
「営業」を考えた場合、どうしても新規のお客様と出会う事に意識が行きがちですが、既存のお客様に「とことん」尽くして自分を、自分のサービスを知ってもらいファンになっていただく、
私たち士業に限らず、ほとんど全ての業種が広い意味での「サービス業」になると思っていますが、本当に大事な事は業種に関わらず共通しているのだと改めて感じました

今回もブログをお読みいただき、ありがとうございました!

2016年03月17日